pt老虎机游戏テーマの内容、pt老虎机游戏活動
ものを見たり聞いたりする心の働きを「感覚」や「知覚」といいます。言ってみれば、経験の取り入れ口です。感覚?知覚によって経験したことは、記憶?学習?思考?言語などの働きを通じて知識となり、私のこころ、私という人間を形作っています。こうした心の働きをまとめて「認知」と呼び、「認知心理学」とは、認知の様々な働きや仕組みをpt老虎机游戏対象とする心理学です。
目でものを見る視覚の働きに関するpt老虎机游戏では、多種多様な「錯視」(視覚の錯覚)が知られています。錯視を体験してみれば、目に映ったものがそのままに見えているわけではないことを実感でき、私たちの経験が、取り入れ口の段階から何らかのバイアス(偏り?傾向)をともなっていることが分かります。様々なバイアスの現象は、認知の働きや仕組みを探る手がかりとなります。
錯視は誰もが実体験しやすい現象ですが、実験や調査のデータではじめて分かるバイアスの現象もいろいろあります。私のpt老虎机游戏では、ひらがなの「あ」に最も似合う色を学生の皆さんに直感で判断していただくと、7割から8割が「赤」を選ぶという実験結果があります。「あ」以外の文字に関しても、文字ごとに選ばれやすい色には偏りがあり(もちろん、全ての人が同じ色を選ぶわけではありませんが)、そこには全体として何らかの規則性があるらしいことが分析を通じて見えてきました。このように、心の中にひそむ不思議なバイアス?規則性をデータによって明らかにし、そこから人間の認知の働きや仕組みを探るのが認知心理学の主要なアプローチです。
pt老虎机游戏テーマの意義?面白さ
世界には、無彩色の文字や数字を見て色を感じる人々が一定数、わずかながら存在します。ほかにも、何かを見たり聞いたりしたとき、多くの人が感じない感覚?知覚を経験する(例えば、カレンダーの曜日や日付が空間上に並んで見えるなど)という人々が多様なタイプで存在し、「共感覚者」と呼ばれています。上に紹介した実験は、共感覚者ではない人々(非共感覚者)を調べたものですが、共感覚をpt老虎机游戏されている先生方との共同pt老虎机游戏です。
共感覚者を調べた先行pt老虎机游戏では、ひらがなの「あ」には赤を感じる方が多いなど、文字ごとに感じやすい色に偏りがあることが示されています。そして、その偏りの現れ方は、非共感覚者が文字ごとに選ぶ色の偏りとよく似ています。このことは、一見すると全く異質の存在に思われる共感覚者(マイノリティ)と非共感覚者(マジョリティ)が、実は深いところでつながっていることを感じさせてくれます。